タクシー運転手仲間のはなし


by kqvrjfaidy

カテゴリ:未分類( 63 )

 夏の参院選山梨選挙区から3選出馬を表明している民主党の輿石東参院議員会長は12日、山梨県韮崎市内で記者団に対し、参院選の獲得議席の目標について、「(民主党の)単独過半数が望ましい。60議席いければいい」と述べた。

 菅首相は50議席以上を目指すとしており、輿石氏が独自に高めの目標を設定した形だ。菅首相が消費税引き上げの議論に意欲を示していることについては、「すぐに消費税の税率をどうするとか、いつからやるとか、そういう意味ではないでしょう」と語った。

<高速道路>東日本社長に佐藤氏 5社すべて民間から(毎日新聞)
選手も監督も地味だけど…「世界を驚かせてほしい」(産経新聞)
菅首相の所信表明詳報(6)「税の番号制度導入を」(産経新聞)
写真公開の「出し子」逮捕 350万詐取容疑(産経新聞)
阿久根市長、県派遣の職員のボーナスも半減(読売新聞)
[PR]
by kqvrjfaidy | 2010-06-16 16:45
 みんなの党は6日、参院選の比例代表に慶応大理工学部教授の米田雅子氏(54)を擁立すると発表した。 

【明美ちゃん基金 ベトナム医療団】回復順調、戻った笑顔(産経新聞)
<天皇陛下>発熱など風邪の症状(毎日新聞)
民主党の次期代表選は4日実施…幹部が見通し(読売新聞)
樽床氏が出馬に前向き=民主代表選(時事通信)
24日にバイオベンチャーのがん研究報告会―神奈川県(医療介護CBニュース)
[PR]
by kqvrjfaidy | 2010-06-07 17:29
 行政刷新会議の事業仕分けで「仕分け人」を務めた民主党の蓮舫参院議員は26日午前、党参院議員総会で「事業仕分けで税金の浪費を徹底的にあぶった材料があるが、党からどうやってまとめればいいかという相談が一つもない。材料があるのにそれが生かされないのは絶対おかしい」と述べ、参院選が迫る中、事業仕分けをアピールする党の努力が不十分だと不満を表明した。

[フォト]事業仕分け第二弾後半最終日会場入りする蓮舫議員

 蓮舫氏は「政調(党政策調査会)がなくなり、まとめてくれる人が誰もいない。材料は全部提供する。早々にやって新人、改選組、全員に材料を提供してほしい」と述べた。

【関連記事】
仕分け 効果発揮は不透明 事業見直し 官庁抵抗の構え
事業仕分け 裁判記録コピー代、人に頼んで50円、セルフでも20円…
事業仕分け 「廃止」連発 ギャラリー意識?
「宝くじ発売中止」を撤回 「廃止」は82事業中39事業
内田裕也さん、蓮舫氏に花束 仕分けを傍聴
虐待が子供に与える「傷」とは?

<裁判員裁判>「責任取ってから死んで」 死刑望む被告に(毎日新聞)
傷口に塩…秋葉原殺傷の遺族、弁護側に不快感(読売新聞)
蓮舫氏ら“及び腰”申し入れ 口頭だけ「献金禁止を」 小沢氏辞任要求なく…(産経新聞)
普天間移設 米要求に大幅譲歩 現行案と大差なく(毎日新聞)
豪族の送霊船を描いた円筒埴輪など出土 京都(産経新聞)
[PR]
by kqvrjfaidy | 2010-05-28 17:47
 「柔軟な人事に期待」「不安も…」―。人事院が今春採用された中央省庁の幹部候補である新人キャリアを対象に行ったアンケート調査で、政府が掲げる政治主導による一元的な幹部人事管理に対する複雑な思いが明らかになった。「期待できる」など肯定的な評価がほぼ半数に達する一方、「不安がある」との意見も約16%に上った。また、「関心はない」とのクールな声も3分の1を占めた。
 調査は、幹部候補と位置付けられる国家公務員I種などの新規採用者686人を対象として4月上旬に実施。17日に結果を公表した。回収率は99.6%。 

【関連ニュース】
〔用語解説〕「国家公務員の政治的行為の制限」
自民公約原案骨子
採用半減、閣議決定先送り=国家公務員、一部府省から異論
局部長にも専門スタッフ職=国家公務員の退職管理方針
政府統計、23業務を廃止=335を240に統合

六甲山に初夏の訪れ クリンソウが見ごろ(産経新聞)
始祖鳥の化石を化学分析=最新技術で構造解明へ−英米チーム(時事通信)
妻から病腎移植の男性死亡 宇和島徳洲会病院で3月手術(産経新聞)
転落 ホテルの見晴らし台崩れ7人重軽傷 山梨・富士吉田(毎日新聞)
外交安保・財政健全化も柱=参院選公約で政府・民主(時事通信)
[PR]
by kqvrjfaidy | 2010-05-20 06:11
 福岡県警博多署は4日、福岡市博多区中呉服町、無職本河俊二容疑者(34)を県迷惑行為防止条例違反(卑わいな行為の禁止)容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、本河容疑者は同日夕、同区綱場町の歩道で「博多どんたく港まつり」を見物していた小学2年女児(7)の下着をデジタルカメラで撮影しようとした疑い。容疑を認めているという。

 女児の母親が本河容疑者の不審な行動に気付き、一緒に来ていた同級生の父親が同容疑者を取り押さえた。

サントリー美術館で国立能楽堂展(産経新聞)
<俳句>第1回田中裕明賞に高柳克弘さんの「未踏」(毎日新聞)
死体遺棄容疑で元夫を逮捕 静岡・御殿場(産経新聞)
天皇、皇后両陛下 冬季五輪入賞者招き茶会(毎日新聞)
高速事故で3人死亡=路肩の車にトラック衝突−山梨・中央道(時事通信)
[PR]
by kqvrjfaidy | 2010-05-12 22:08
 宮崎県都農町の肉用和牛繁殖農家で家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」に感染した疑いが強い母牛3頭が見つかった問題で農林水産省と宮崎県は21日、この農家から南に約3.4キロ離れた川南町の畜産農家の乳牛と和牛6頭も感染の疑いが強いと発表した。感染が疑われる県内の牛は9頭になった。

 酪農・肉用牛の複合農家で、乳牛37頭、黒毛和牛、交雑種各14頭の計65頭を飼育している。県によると20日朝、獣医師を通じて宮崎家畜保健衛生所に、都農町の事例と同じように6頭がよだれやかいようの症状を示していると通報があり、動物衛生研究所での検査の結果、感染の疑いを確認した。県は65頭すべてを殺処分し、消毒などの防疫措置を取り、移動・搬出制限区域も設定する予定。【石田宗久】

【関連ニュース】
<関連記事>口蹄疫:1週間さかのぼり調査へ 農水省
<関連記事>蹄疫:宮崎で牛3頭感染の疑い 牛・豚の移動自粛要請
<関連記事>わかる:宮崎・牛口蹄疫疑い 風評被害防止に懸命 産出額全国3位の畜産県
<関連記事>宮崎・口蹄疫疑い:半径10キロを移動制限 農水省と宮崎県 国産牛と豚の輸出停止も
<関連記事>ニュースな言葉:口蹄疫

仙谷と前原がポスト鳩山で意見交換? ベトナムで接触(産経新聞)
噴火で足止めの旅客、JAL機で成田到着(読売新聞)
アスベスト被害で2400万円賠償命令 介護に慰謝料初認定 大阪地裁(産経新聞)
25万本のチューリップ、色鮮やかに=茨城県ひたちなか市〔地域〕(時事通信)
紹介男性は女自演の「組員」…「迷惑料」詐取容疑(読売新聞)
[PR]
by kqvrjfaidy | 2010-04-26 19:46
 茨城県つくば市内の教団施設内で信者の女性にわいせつな行為をしたとして、準強姦罪に問われた韓国籍のキリスト教牧師、卞(ビュン)在昌(ジェーチャン)被告(61)=土浦市小岩田東=の初公判が水戸地裁土浦支部(神田大助裁判長)で開かれ、卞被告は「全体的に申し上げて、そんなことはあり得ない。全面的に否認します」と起訴事実を否認した。

 検察側は冒頭陳述で「神に従わないと祝福のない人生を歩むと信じ込ませ、長期にわたり、わいせつ行為を繰り返した」と指摘した。一方、弁護側は「当日は韓国から宣教師が来ており、被告は接待をしていたので、そんな状況はあり得ない」と主張した。

 起訴状によると、「国際福音キリスト教会」の主任牧師だった卞被告は平成19年2月17日ごろ、つくば市内の教会内で当時20代の信者に対して「(卞被告に)従わなければ苦難、祝福のない人生を歩む」などと話し、「卞被告に従うしかない」と思わせ、抵抗できない状態にした後、乱暴したとされる。

 次回の公判では、証拠調べや被告人質問が行われる。

【関連記事】
女性信者にわいせつ行為 韓国人牧師逮捕
「私は神と同じ」… 信者にわいせつ容疑の韓国人牧師の素顔
「宗教儀式」表面化しにくい聖職者のわいせつ行為
「教団施設でわいせつ」牧師を提訴 元信者の女性4人
強制わいせつの職人社長、実は敬虔なクリスチャン

田辺三菱に25日間の業務停止命令(医療介護CBニュース)
まるごと富津の海の幸、ご当地グルメ「海堡丼」(産経新聞)
岡部まり氏 民主から出馬へ 参院選・大阪(毎日新聞)
住友電工など4社に排除命令へ=課徴金、史上2番目160億円−光ケーブルカルテル(時事通信)
宮乃餅、復権 お土産ショップで一番人気 製造元も「予想外」 栃木(産経新聞)
[PR]
by kqvrjfaidy | 2010-04-22 15:01
 関東地方を中心に、雪の影響で交通機関の乱れや、事故が相次いだ。

 都営地下鉄三田線では、東京都板橋区の志村車庫でポイントが凍結。同線は始発から運転を見合わせ、30本が運休、1万5000人に影響した。JR中央線では、17日午前6時55分頃、山梨県北杜市の穴山―日野春間で、倒木により上下線が甲府―小淵沢間で約3時間半にわたって運転を見合わせ、特急7本が運休した。JR東日本によると、倒木は降雪の影響とみられる。

 東京消防庁のまとめでは、都内では雪で足を滑らせ、骨を折るなどのけがで7人が救急車で搬送された。

 福島県西会津町の磐越道上り線では17日午前7時頃、乗用車とトラックが正面衝突し、乗用車に乗っていた50〜80歳代の男性3人が重軽傷を負った。県警高速隊によると、当時、路面に雪が積もり、乗用車がスリップして反対車線にはみ出したとみられるという。

<村本さん銃撃>死因は銃弾による失血 警視庁発表(毎日新聞)
昔は不登校、今は仕事の挫折で…ひきこもりの高齢化(産経新聞)
愛子さま、登校続ける=始業式から1週間(時事通信)
Microsoft、「Silverlight 4」のRC版をリリース
3月の世界の平均気温、温暖化で?過去最高(読売新聞)
[PR]
by kqvrjfaidy | 2010-04-20 06:53
 囲碁の第48期十段戦五番勝負の第3局が8日、長野県大町市で行われ、275手で張栩十段(30)が挑戦者の山下敬吾天元(31)に黒番中押し勝ちし、3連勝で初防衛した。張は棋聖、王座、碁聖と合わせて4冠の立場を守った。両者は昨年11月から3回続けてタイトル戦で対決。張は2勝3敗で天元を失ったが、4勝1敗で棋聖を奪い、ストレート勝ちで十段を堅持した。

【関連ニュース】
囲碁:早慶、15回の授業で単位取得
囲碁:飛田さんが女流アマ選手権初優勝
囲碁:張栩が棋聖奪取 7冠制覇
民主党:小沢幹事長と菅副総理 囲碁対局実現に政界が注目
囲碁:プロ棋士の卵 厳しい修練に耐え、夢は世界トップ

両陛下が真鶴入り(時事通信)
<訃報>秋田徹さん79歳=元川鉄商事専務(毎日新聞)
【神戸スイーツ年代記(クロニクル)】パティシエ エス・コヤマ 小山進 46歳(産経新聞)
星川清司さん、08年に死去=実は5歳年長で直木賞受賞最高齢に(時事通信)
急坂下る豪快な「木落し」=諏訪大社の御柱祭、最高潮に−長野(時事通信)
[PR]
by kqvrjfaidy | 2010-04-13 14:30
 北海道厚沢部町社の山で2日夜、乗用車内に残された乳幼児4人が死亡した車両火災で、道警江差署は3日、燃えた車を同署に移送し、検証を始めた。運転していた父親の話では、車内には使い捨てライターのほか、紙くずやおむつなどが散らかっていたといい、何かしらの原因で引火して車内から燃え広がった可能性があるとみて調べている。

 同署によると、死亡したのは函館市桔梗1、無職、棚橋智也さん(24)の▽長女歩夏(あゆか)ちゃん(3)▽長男旬汰(しゅんた)ちゃん(2)▽双子の男児の諒央(りおん)ちゃんと翔央(かおん)ちゃん(ともに7カ月)とみられる。4日に司法解剖して詳しい死因を調べる。

 江差署に運ばれた車は、グレーだった車体の色も分からないほど変色し、内部はシートも含めほとんどが燃え尽きていた。現場の町道は路面が黒く焼け焦げ、窓ガラスの破片が散らばっていた。

 同署の調べでは、火災は棚橋さんが厚沢部町の実家に立ち寄り、エンジンをかけたまま家の前に止めた車に子供を残していた約30分間に発生。厚沢部消防署員が到着した時は、火柱が上がり、車は激しく炎上していた。棚橋さんは「子供が寝ていたので車内に残した。ドアのロックはしていなかったと思う」と話しているという。

 また棚橋さんは出火に気づき、左右のスライドドアを開けて3列シートの2列目にいた諒央ちゃんと翔央ちゃんをチャイルドシートごと引き出そうとして右手に軽いやけどを負ったという。歩夏ちゃんと旬汰ちゃんは、3列目のシートに折り重なって倒れていた。

 近所の住民によると、棚橋さん一家は、たびたび棚橋さんの母親や祖母が住む実家を訪れていた。妻の季(ゆき)さん(21)は、仕事のため函館市内で車を降りていた。【水戸健一、岸川弘明、佐藤心哉】

【関連ニュース】
火災原因:ライター火遊び4割が子ども 消費者庁など調査

SIMロック解除は広がるのか 携帯電話(レスポンス)
連合会長、静岡会長の発言めぐり小沢氏に謝罪(産経新聞)
鳩山邦夫氏の新党参加で与謝野、平沼両氏の間に温度差(スポーツ報知)
<論文盗用>東大がトルコ籍の元助教懲戒解雇、経歴偽造も(毎日新聞)
後発品使用促進に「著しく水を差す行為」―日薬が大洋薬品に要望書(医療介護CBニュース)
[PR]
by kqvrjfaidy | 2010-04-08 15:42